帝都東京・隠された地下網の秘密

また読まずに本の話を書くわけだけど。鉄ヲタ界ではちょっと有名なこの本(ISBN:4896916808)、この前会った鉄の友人が、はまっていると言っていた。トンネル半径がヤードで…とか熱っぽく語っていた。

それあんまり大きな声で言わないほうがいいよ、とだけ言っておいたのだけど、今2chのスレを探して見てみると、やっぱりこの本、コテンパンに叩かれてた。うんうん、よかった(笑)。

てかさあ、真偽は別にしても、戦後われわれの親世代が必死になって建設した地下鉄が、実は戦前から出来てたんだよー、なんて説を信じようとするのって、そのこと自体、悲しいことだと思う。月面着陸捏造説なんかも同じだ。そんなこと疑って何かいいことあんのかよと。