グループ限定キーワード・続報

はてなダイアリーの思想は、リンクが増えれば増えるほど良いというもの」と前置きした上で、「一部ユーザーからの『キーワードが増えすぎて利用しにくい』といった声にも配慮するつもりだ」としている。

昨日のIT Mediaのニュースで、「キーワードの数やリンクする日記の数が増えすぎて使いにくくなっていた」というのは憶測や記者の勝手な感想も入っているのかなと思ったが、こちらは「としている」だ。はてなとして、そういう考え方もありだよね、と公式に認めたわけだ。
考えてみれば、有料オプションキーワードリンクをはずせるようになったのと同じベクトルの話なんだろう。一般キーワードのリンクを切って、グループキーワードだけリンクするようにするというのも可能になると思われ、ダイアリーの使い方が広がるのは間違いないね。