きょうの鉄道ニュース

空港線の暫定輸送を10月16日から開始[PDF](名古屋鉄道

暫定輸送期間中は空港施設への一般立入りができないこと、また暫定輸送の性格から、輸送対象は通勤者、工事作業員、納入業者、業務上の来客者等の開港準備関係者とします。

第一報では「10月中旬」という話だったが、10月16日開業に決定した。関係者限定。この書き方ではやっぱり一般人は乗れないみたいだな。

ロープウエーの扉閉め忘れて発車・奈良県葛城山日本経済新聞

北朝鮮列車爆発、場所は引き込み線上・中国紙日本経済新聞

(1)硝酸アンモニウムを積んだ列車と油を積んだ列車がバックしようとした際、油を積んだ列車の作業員が誤って電柱を倒した(2)電線がショートして引火、油を積んだ列車が燃えた(3)火災は急速に硝酸アンモニウムを積んだ列車の周辺に到達し、この列車が激しく爆発した

(1)は列車同士の衝突という話もあったが、そうではないという証言。何となく本当っぽい。
しっかし作業員が「誤って倒してしまう」電柱ってどういうのよ。