本日の成果

ルートとしては徳島→甲浦→奈半利→高知→岡山→新大阪。四国でごめん・なはり線だけが未乗だったのだが、それだけというのも面白くないので、室戸岬経由でアクセスしてみた。岬は通過しただけだが、バスの先頭の座席で眺望を楽しめた。バスは室戸を過ぎると地元のお年寄の利用がすごく多い。ほぼずっと満席。
ごめん・なはり線はオープンデッキの車両に乗れた。それほどのスピードではないのだが、走行中にデッキに出ると風の強さに驚く。車両の写真を上手く撮れる場所がなかったのが残念。これにて四国島内全鉄道再完乗。
あと高知では、土佐電鉄高知駅前の乗り場が移設されているので、そこも乗っておいた。桟橋線は昼間は100円になっている。


ついでに高知中央郵便局に寄って、満杯になった通帳の切り替えと年賀葉書の切手シートの当たったのの引き換えをやってきた。何も旅先でやることでもないのだが、平日に郵便局に行く機会がなかなかないので今日になった。