きょうの鉄道ニュース

<ゆいレール>23日の故障は接触不良原因Yahoo!ニュース - 琉球新報

23日に、1時間半にわたって全線不通になるという事故があったそうで、その原因は継電器の配線不良だったらしいとのこと。

湯沢駅の夜間無人化に反対/決起大会に1100人秋田魁新報

秋田県奥羽本線湯沢駅でJRが計画している夜間無人化を阻止しようという運動の話。

名鉄路面電車の存続求め、連休明けから署名活動へ−−市民グループ /岐阜Yahoo!ニュース -毎日新聞

路面電車の存廃をめぐっては、沿線自治体で作る対策協議会が、名鉄に代わって経営を継承できるかどうか6月をめどに判断する。

北朝鮮列車爆発事故、死者154人日本経済新聞

事故状況がかなり分かってきた。硝酸アンモニウムを積んだ列車と燃料油を積んだ列車が衝突した結果、架線がショートして積荷に引火、ということらしい。むろん、全部が本当かは分からないが。