きょうの鉄道ニュース

「Suica」・「ICOCA」・「PiTaPa」の相互利用を進めますJR西日本

JR東日本からももちろん同様のリリースがあるが、あっちはPDFしかないので、西日本のを紹介。内容は同じ。

  • 今年8月1日からSuicaICOCAの相互利用(東京モノレールりんかい線を含む首都圏、仙台圏、関西圏)が可能になる。
  • ICOCAを東日本で使う場合にはSuicaと同様に初乗り運賃が前引きされる。Suicaを西日本で使う場合にはICOCAと同様に初乗りの前引きはされない。
  • Suicaには電子マネー機能があるが、ICOCAは東日本エリアでも電子マネーとしては使えない。
  • 利用履歴の印字・表示は、他社の機器では直近最大20件のみ。
  • PiTaPaとの相互利用は2005年度以降。

新幹線事故を想定、初の図上訓練=スペイン列車爆破テロ受け−総務省消防庁Yahoo!ニュース - 時事通信

午後4時すぎ、乗客710人を乗せた16両編成の新幹線が原因不明の事故に遭ったという一報が入った想定で訓練がスタート。

南海貴志川線・廃線問題 「運賃2倍でも」アンケ過半数−−対策協調査 /和歌山Yahoo!ニュース - 毎日新聞

アンケートに対し「運賃が現在の2倍になっても利用したい」と答えた人が過半数を占め、利用者の切実な思いが明らかになった。

なかなか頼もしい結果。