一畑電車が脱線

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060717i103.htm
上の記事にも写真が出ているが、先頭車は45度も傾いたそうで、よく転覆しなかったものだ。車両は元南海のズームカー。ずっしりしたイメージの車体ではあるが、だからといって、ねえ。
ところで、怪我をされた「1両目にいた徳島市の会社員の男性(26)」というのは、やっぱり鉄道ファンなんだろうか。空いてたのに着席せず運転室後ろでかぶりつきしていたせいで転倒したとか……いや、単なる想像ですが。
この件をキーワード「脱線事故」のリストに書き入れようかと思って、念のためほかに書き漏らしてるものがないかと国交省http://www.mlit.go.jp/araic/のサイトを見てみたところ、知らないうちに結構脱線事故がおきている。ただ、踏切事故で1軸か2軸が脱線したというが多いようで、今回のようなのと一緒にするかは考え物だ。あと、尼崎事故の調査の経過報告が出ているのを初めて読んだ。詳細なレポートで感心した。