ワンタイムパスワード

ジャパンネット銀行からワンタイムパスワード生成用のトークンなるものが送られてきた。振込などをするとき、これまでは定期券サイズのカードに書かれたコード番号の中から指定された何桁かを入力する方式だったのが、今度からはこの器械に表示される数字を入力することになるんだそうだ。

トークンは上のページに写真があるが、長さ6cmほどで、厚みが9mmある。小さなものではあるが、これまでのカードと違って、常に持ち歩けといわれるとそれは無理だ。持ち歩かないにしても、なくさないように持ってるだけでも結構面倒かもしれない。どうせ全然使ってない口座なのでいっそのこと解約したいぐらいだが、定期預金が少しあるので今は無理なのだ。ああ。