サロマ湖

サロマ湖とオホーツク海

北海道に来ている。昨夜の北斗星1号で東京を発って、札幌でオホーツク3号に乗り継いで、遠軽でレンタカーを借りて、今は網走にいる。
写真はサロマ湖展望台というところ*1で撮ったもの。
写真の手前がサロマ湖で、細い砂洲を挟んで奥がオホーツク海。北海道の地図の中でも特に目立つ位置にあるサロマ湖だが、ちゃんと地図の通りに存在するんだなあ、と感動した。
北海道にはあさってまで滞在する予定だが、鉄道に関しては今回は「北斗星に乗ること」*2のみが目的だったので、道内ではもう列車に乗る予定はない。なんということだ(いや、自分で立てた計画だが)。

*1:map:x143.8372y44.0971らへん。国道から分かれた未舗装の山道を15分ほど走ったところで、車はドロドロになってしまった。

*2:言い換えると、青森駅の例の短絡線に乗ること。