阪神+阪急で第4位
両社の経営統合が実現すれば、東武鉄道や小田急電鉄を抜き、近畿日本鉄道、東京急行電鉄、名古屋鉄道に次ぐ私鉄グループの誕生となる。
鉄道マニアの世界で私鉄のランキングといえば営業キロの比較なのだが、これはそうではない。普通の経営統合のニュースでは一般的な、連結売上高ベースの比較だ。
民鉄協ウェブサイトのデータによれば、現状こうなってるらしい。(17年3月期)
会社 | 売上高(百万円) |
---|---|
近畿日本鉄道 | 1,106,324 |
東京急行電鉄 | 1,055,564 |
名古屋鉄道 | 790,828 |
東武鉄道 | 637,364 |
小田急電鉄 | 627,948 |
阪急ホールディングス | 476,623 |
京王電鉄 | 433,071 |
西武鉄道 | 407,889 |
東京地下鉄 | 352,624 |
京浜急行電鉄 | 316,666 |
西日本鉄道 | 315,902 |
相模鉄道 | 309,628 |
阪神電気鉄道 | 299,011 |
京阪電気鉄道 | 246,329 |
京成電鉄 | 220,261 |
南海電気鉄道 | 196,210 |
阪急+阪神で775,634百万円、第4位になるというわけだ。にしても、最下位が南海だとは知らなかった。