新宿駅大工事

スペーシアきぬがわ・池袋

今日は新宿駅南口の工事の関係で、新宿駅の1番線から10番線までに発着する路線が終日運休(中央快速線は各駅停車で運転)ということになっていた。中央線の下りホームが移設されるということで、工事は新宿駅の北側(池袋・中野寄り)での線路切り替えが主だったようだ。
このため北のほうからの列車は埼京線は池袋折り返し、湘南新宿ラインは上野折り返し(旅客線経由で、浦和にも停車)になっていたが、日光方面の特急は池袋折り返しだった。そこで、普段見られない「スペーシアきぬがわ・池袋行き」を大宮まで見に行ってきたというわけ。というか、新宿行きもまだ見たことないけど。
写真の発車標だけでなく列車も見たのだが、側面幕は「特急|スペーシアきぬがわ」というのになっていた。たぶん普段は「新宿」という行先が入っていると思うので(知らないけど)イレギュラーなのだとは思うが、「池袋」と書いてないとインパクトは小さいな。