阪急が阪神株取得へ?

阪急HD村上ファンド保有阪神電鉄株(45%)を買うかも、というニュースが現実味を帯びてきたようだ。
阪神としては、こういう会社の危機に際して頼れるのは、ライバルとはいいながらも昔から気心が知れている阪急さん、ということなのだろうか。最近はJRと共闘しているとはいえ、宿敵といっていい関係のはずなんだが。悔しく思う阪神関係者も多いんじゃないか。
でまあ仮に阪神が阪急の傘下に入ったとして、趣味的に何か変わるかといえば、そんな大変化はないだろうと思う。「阪神」のブランドには「阪急」とはまた違った力があるので、それを捨てるなんてことはありえないし、阪神側の士気にもかかわるだろう。ただ、営業上の提携という点からは、たとえば両社線の乗り継ぎ運賃制度を改善するなんてことはあるかも知れない。車両の融通なんてことになったら万々歳なんだけど(趣味的には)。