ETC搭載完了

ETCカードも手に入ったので、今日の午後、三鷹オートバックスへ行ってETC車載機を積んできた。
モノ自体はパナソニックのCY-ET700Dというのが定価16,500円のところ14,800円とのことだったので、それを購入。

こんなの→CY-ET700D

それにセットアップ料2,625円と工賃5,250円がついて、合計22,675円。午前中にディーラーに聞いたらセットアップ料と工賃合わせて12,000円だといわれたので、こっちへ来て正解だったんだとは思う。
車載機本体は運転席の、左膝(右ハンドルですよ)の斜め上あたりの邪魔にならない位置に取り付け。アンテナは、うちのクルマの前面ガラスはルームミラーの後ろしか電波を通さないらしいので、そこにつける以外の選択肢はなかった。
その後、家に帰る前にとりあえず一回使ってみようと、高速に乗ってみた。三鷹から甲州街道に出た後、調布で中央道に入ろうかとも思ったが、600円で高井戸までというのはもったいないので(といって八王子方面へ行くと帰りが面倒だし)、甲州街道をそのまま永福まで行って首都高に入ってみた。初めての料金所。想像以上に近づかないとバーが上がらなくてちょっと怖かった。指示通り20km/hぐらいまで落ちてたかと思う。で、新宿線都心環状線内回り、台場線、湾岸線、大井から羽田線都心環状線外回り、新宿線と経由して永福に戻った。全体的に混んでてあまり楽しくはなかったけど、レインボーブリッジはやっぱりよかった。あと大井JCTもいい感じだ。
あとは前払い割引の手続きをしないといけない。