新宿ロフト、ジュンク堂新宿店

新宿三越に昨日開店した2店に行ってきた。
ロフトは3フロアあるうち一番下(4F)が時計とかアクセサリーとかのフロアで、今まで池袋や渋谷ではあまりそういうのには目が行かなかったのでちょっと意外。ここで買うとすれば時計ぐらいなのだが、品揃えは数万円程度のが中心で、ちょうどうまいところを突いてる感じがする。何にせよ行きやすいところにロフトができたのは嬉しいね。
ジュンク堂は2フロアのうち下(7F)が一般書、上(8F)が専門書という構成。とりあえず鉄道関係を見に行ったが(7F)、棚1列を占領する形で、新宿では一番充実してるんじゃないかな。鉄道要覧は棚に表を向けて並んでいた。ここもこれから愛用することになりそうだ。