岡山・広島地区にICOCA導入

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060524b.html
来年夏から。エリアは東が長船・和気、西が南岩国という範囲だそうだが、関西と首都圏、あるいは仙台地区や新潟地区と首都圏の関係と同様、岡山・広島地区と関西地区の相互間の利用はできないとのこと。つまり、兵庫・岡山県境越えの相生〜和気(39.3km、650円)では、両駅ともICOCA対応になるにもかかわらず、ICOCAは使えないということになる。無理やり途中にブランクを作ってる感じすらする。
もちろん、長浜〜南岩国(502.0km、7,980円)で使えることになったらいろいろ困るのかも知れないが(別にいいようにも思うけど)、例えば距離で制限するとか、他のやり方もあると思うんだけどな。