液晶モニタ買った

上の切符を買った後、電気街へ行ってパソコンの液晶モニタを買った。97年以来使ってきたCRTが暗くて仕方なくなってきたので。
とはいえ、何を買えばいいかとかは全く分からないので、液晶モニタ専門店みたいな店をみつけて、17インチでおすすめはどれだ、と聞いたらLGのとI-O DATAのを薦められたので、そのうちスペックがちょっとよくて値段がちょっと高い、I-O DATAのLCD-A171LWというのを買った。26,800円(ただしPCリサイクル未対応っぽい)。
早速付け替えて使っているが、今までが15インチのCRTだったので、画面の大きさには戸惑うほどだ。ウィンドウを最大化しないでも作業できるじゃないか、と素直に驚いている。あと、設置スペースが狭くなったのも嬉しいが、放っておくと空いたスペースはどんどん物置というかごみ溜めになっていくに決まっている(自分がやるのだが)ので、注意しないといけない。
ちなみにCRT(富士通製)は捨てるとなると、リサイクル料が4,200円だそうだ*1。置いておいても場所をとるだけなので、仕方ないかと思うけど。