TX フリーきっぷ:売れ残り中

昨日触れたつくばエクスプレスのワンコイン一日フリーきっぷ。今日の夕方、秋葉原まで買いに行った。有効期間が8月29日(月)〜31日(水)のみという非常に使用条件の厳しい切符ではあるが、使わないにしても500円ならまあ、記念切符代と割り切ることもできるので。

秋葉原駅はJRの中央口(といっても馴染みがないと思う。電気街口につながるコンコースを電気街と反対方向(東)に進んだところだ)を出て右側の入り口から入れる。構内は月曜日にやるらしい開業式典の飾り付けが済んでいる状況で、券売機の上の運賃表なども全部明かりが入っている*1。定期券の発売をしているので、この発売期間が終わっても入れると思う。

フリーきっぷの発売は昨日から明日まで3日間(8時〜19時)のみ、1日10,000枚、3日で30,000枚の限定ということなので、会社側は各日19時前には売り切れることを予想していたのではないかと思う。が、今日18時45分頃に行ってもまだ全然売り切れていなかった。条件が厳しすぎたが、広報が足りないのか。っていうか3万枚という設定はもともと相当多いわな。余ることは承知の上だったかも知れない。

切符は定期券サイズ(縦型)の磁気軟券。「センター駅発行」で、私のの番号は「010513」。地紋は赤色のJPR*2。記念としては……いや、悪くないと思うよ。

*1:関東鉄道への連絡乗車券を売るらしいよ。

*2:JPRというのとPJRというのとどっちが正しいんだろう。IGR→JGRのマネなんだからJPRかなと思うんだが。