つくばエクスプレス完乗

TX守谷駅

今日の午前中、会社をサボって(ってまあフレックスなのだが)つくばまで往復してきた。例の記念一日乗車券を使用。

往路はまず来たのが守谷行きの普通だったのでそれに乗って、守谷で区間快速(つくばまで各駅停車)に乗り換え。守谷までは余裕で座れた。区間快速はそこそこ混んでいたので、最後尾で立ち。

柏や守谷あたりの沿線の主に中高年の人が記念一日乗車券を使ってつくばまで往復しているのが多いようで、つくば駅は驚くほど混んでいた。つくば駅は地下(行くまで知らなかった)。地上はバスターミナルで、隣接して、スタバやらロフトやらGAPやらコムサやらが入居している商業施設がある。

帰りは快速で、混んではいたが座って帰れた。北千住で一旦降りてホームの端で写真を撮ってみたが、ここはちょっと列車の足元に障害物が多くていやな感じ。


列車は評判どおり、というかスペックどおりなのだが、すごく速い。メーター上では125km/hぐらいまで確認できた。京阪神の新快速と同じスピードといえば確かにそうだが、線路が直線ばっかりの凄まじい規格なのもあわせて、「まるで新幹線」という乱暴かつベタな表現も、あながち過剰ではないように思えた。とにかく設備が立派で立派で。私企業の事業ではなく、国家プロジェクトとして建設されたというのがよくわかる。

ところでこのTXの車両、ロングシートの背もたれとガラスの間の距離が妙に広い。701系もこんな感じだったようにも思うが。なので、ロングシートに座って居眠りしようと頭を前ではなく後ろにもたげる場合、大変に不恰好な姿勢になるので注意したい。


写真は守谷駅。ここで接続する関東鉄道守谷駅も見たが、非電化路線とは思えない洗練された駅になっていた。自動改札が並んで、LEDの発車案内にはちゃんと「2両」と両数まで書いてあった。