南大阪線にて

上のを書いたあと、難波から高野線に乗って河内長野から近鉄に戻って、古市、橿原神宮前経由で帰ったわけだが、その近鉄南大阪線の車内でのこと。優先席の向かいの一般席*1に座って京ぽんを弄っていたら、なんと、車内巡回中の車掌に注意された。特に何も答えなかったらそのまま去っていったが、これは初めての経験だ。
実際のところ前の優先席には私から斜めの位置にお客が一人いただけで、携帯電話の医療機器への影響というものが仮にあるにして、かつ私の使っていたのがPHSじゃなかったとしても、影響が起こりえない距離だったことを思うとやや胸くそが悪いが、車掌はアナウンスだけじゃなくちゃんと実践してるんだ、と興味深くもある。車内を巡回する車掌というもの自体、他社ではめったにお目にかかれないわけだけど。

*1:近鉄には、7人がけロングシートが1つまるまる優先席で、向かいの7人がけは一般席、という座席配置の車両がある。今回はそれだった。