都営新宿線の新車

早売りの鉄道ファンを買ってきた。今月は表紙がいいなあ。
中に、都交10-300形の予想図が載っている。新車が入るということは8月初めに交通局のサイト*1で公表されていたのだが、気づいてなかった。
デザインのベースは東急5000なのかな。京王線に中央貫通扉じゃない車両が入るのは初めてだよね。5M3Tの新車8連12本と、先頭車だけ新車とした6M2T(10-300R形)が6本。新宿線は編成増強を繰り返した結果、古い編成に新しい中間車が組み込まれたものが多いので、こういう方式での新車投入というのは以前から噂されていたことだったと思う。でも違和感ありまくりだろうなあ。中間車は今時コルゲートだもの。
最初の投入は12月か? 楽しみにしておこう。