熊ノ平へのバス

その時刻表(JTB)を見ていたら、索引地図に、信越線横川から「熊の平」へ行くバス路線が描かれているのに気づいた。今回気づいただけで、古いのを見ても載っているのだが。熊の平(正式には熊ノ平)といえば碓氷峠の中間地点に位置した信号場(元は駅)で、バイパスを通る現在の代替バス路線ではたどり着けない位置。そこへバスで行けるとすればいいことだ。しかし肝心の時刻が(ページ数は書いてあるのに)載っていないのだ。
でまあ、ちょっと調べたところwebでは見つかった。JRバス関東(小諸)が季節運行している「めがねバス」というものらしい。横川から坂本宿、めがね橋を経て熊ノ平へ至るルートで1日1往復。「http://www2u.biglobe.ne.jp/~tsf-na/bus/bus2.htm」によれば今年は8月13〜17日と10月は9〜11日だけの運行だそうだ。