完乗へ向けて

ぼちぼち鉄道全線完乗が見えてきたので、それまでに乗車記録のデータをちゃんと整理しておかないとと思い立って、ここ数日はデータの整理を続けている。のだが、大変だわ。8年前にJRを完乗してからは詳細に記録をつけるようにしてるんだけど、その前(つまりJR完乗の過程)がいい加減なので。断片的なデータから10年前の夏休みのある日の行動を再現するような、わけのわからない作業になっている。
完乗を目指している人へのアドバイスとしては、ちゃんと記録を付けろということにつきる。いや、昔の私が特殊なんであって普通はやってるんだと思うが。各線区ごとに完乗した駅や日時だけピンポイントで記録しておくのではなくて、後で何か知りたくなったときに調査できるように、旅行中は全部の列車について乗車時刻と乗車区間ぐらいは最低記録しておくこと。完乗目指しているのにそういうことをやってない人は、後から必ず後悔するので、今からやりましょう。(普通はやってるよなぁ)