時刻表10月号

昨日買って、日記に書こうと思ってるうちにビールかっ食らって寝てしまったんだった。
というわけで10月16日改正。私の身近なところでは湘南新宿ラインの大増発というのが最大かつほぼ唯一の変化なわけだが、やっぱりこれはすごい。
以下、完全自分用の記述になってしまうが、新宿発朝8時台の埼京線上り・湘南新宿ライン南行は現行こんな感じ。

06崎 09新 13新 17崎 22崎 28新 32逗 35新 41崎 44平 47新 52新 57崎

それが、こうなる。

00新 05船 08新 10新 14平 17新 19新 23船 26新 28新 31新 33小 38新 41逗 46新 50国 55新 57新

現行では7時59分というのもあるので増発本数という点ではそれは考慮に入れておくべきだけどいずれにせよ、1時間あたり18本だなんて、一丁前の通勤路線じゃないか。ちょうど自分が一番良く使うのが28分で、この列車の前が6分も開いているのが常々問題だと思っていたんだけど、今度は23分・26分・28分だ。えらい。あとはホームが一緒であることを願いたいものだが、時刻表によれば湘南新宿ライン南行はこの時間全部1番線らしい(現行では32分は3番線)ので、まあ期待できるんじゃないかと思う。やあ、すばらしいね。