阪急9300系

初めて乗った。梅田へ行く途中、京都線の下り特急で十三に着く直前にすれ違ったので、折り返して茨木市で待ち構えて乗車。(念のため言っておくが、運賃はちゃんと払ってる)
やっぱいいね。8000系が出来てから14年かな、それだけの進歩はあるんだなと思う。まあ、進歩なんだか、アルナと日立の違いなんだかよく分からないところもあるけど、基本的に良くなってるのは間違いないと思う。座席なんて典型で、8000のクロス車と比べたら雲泥。とはいえJRの221と比べたら座り心地は大して変わらないかも知れないのも事実だけども。
座席回りの木目の板はあれは何かね。アルミやステンレスじゃないように思ったんだけど、まさか天然木じゃないし。素材ってのは素人には分からない分野だわ。
運転台もよく見たかったんだが、先客が群がってて近寄れなかった。2ヶ月以上経っても人気は上々と見える。梅田でも写真を撮ってる人がかなりいたし。さて増備はどうなるのかね。