パソコン更新

突然、実家のパソコンを買いかえることになった。まあ私がけしかけたのだが。
それで今朝、父を連れて最近近所にできた電器店に行ってダイナブックを購入。ついでにプリンタも(今あるのはパラレル接続で、今度のパソコンはパラレルポートがないということで)購入。
そこからが大変。データの移行。旧機にはCD-Rとかがないので、クロスケーブルでつないでやるしかねぇな、ということになったわけだが、私もそんなに詳しいわけでもなく、直感に頼りながら試行錯誤を繰り返し繰り返し。結局半日かけてようやくLANを完成させることができた。突然成功したのでよく分からないのだが、TCP/IPの設定が問題だったっぽい。
Outlook Expressのメールデータを移すのには、何かスマートな方法があるんじゃないかと思うのだが、みつけられなかったので、フォルダごとにメールをエクスプローラーにD&Dして移動させた。フォルダが少ないので助かった。
本当はOutlook Expressは評判悪いから使うなよ、といいたいのだが、困ったときに他人にサポートしてもらうことを考えると、他の市販ソフトを薦めるのはどうしても躊躇してしまう。