議題ボインキーワードについて

昨日も書いたが、

賛成46票、反対11票、どちらでもよい25票により、キーワードとして認められました。

というのは間違っている。賛成票47件のうち、1件ははてなダイアリー市民ではなく、1件は決議日時を過ぎてからの意思表示なので、賛成45票が正しいはずだ。普通の選挙であれば、1票違っていたところで選挙結果に影響なし、訴えの利益なし、となるところだが、今回は初回の評議会であるだけに、おかしな前例を残しておくと後で争いの種になりかねない。今のままでは、市民じゃなくても意思表示だけならしていいのか、締切後でも意思表示を記入していいのか、という疑問が残ってしまう。
というわけで、変に細かくて嫌な感じだが、ツッコミを入れておいた。


あと、「どちらでもよい25票」ってのもいただけない。私が「無言をもって」投じた1票はどこへ行ったんだ、というか、無言をもって意思表示できるのだから、この数字には何の意味もない。賛成と反対の票数だけでよい。