国勢調査

調査票をもらった。封筒に、

お配りした「調査票の記入のしかた」では、調査員が調査票の内容確認をすることになっておりますが、世田谷区では調査員は調査票の内容点検をしませんので、正確なご記入をお願いいたします。

と書いてある。プライバシーのことを考えれば当然の配慮だろう。調査員が点検するところでも、点検させないように封をして渡すことはできるのだが、封しやがった、とか思われるのも嫌という場合もあるだろうし。とはいえ、こんなマークシートみたいなもん、高齢者だけの世帯なんかではちゃんと記入できない人が多いのではないかと心配でもある。おそらくそういう場合は、点検しないという世田谷区でも、調査員が手助けするのだろうとは思うが。
ちなみに調査項目には「9月24日から30日までの1週間に実際に仕事(副業・内職などを含む)をした時間の合計」という項目がある。忘れないように記録しておこう。今日は9時間15分(休憩時間は含まない)。