spamフィルタ

POPFileというメールフィルタリングソフトを重宝して使っている。ただ、確率論的にメールを分類するソフトなので、ときどき間違って分類してしまうこともあり、たとえば先日はここでも書いたように赤十字からの募金ありがとうメールをこともあろうにスパム扱いしてくれたりしていたのだが、今日はある友人からの「結婚式2次会のお誘い」というすごく大事なメールを間違ってポイ(正確には読まずに既読処理)していたことが判明した。


別の友人「×月×日の○○さんの結婚式二次会行く?」
自分「え、それ聞いてない…」


焦った。友情のひび割れを感じた。あーやっぱりな、とか一瞬思ってしまった。spamに分類されたメールでも、FromとSubjectぐらいはざっと眺める癖をつけよう(と思うのはこれで何度目だろう)。