赤十字への寄付

このところはてなのキーワード一覧を開くと Help Hurricane Victims と太字で書かれたGoogleアドセンス広告が表示されるようになった。これにつられて、米国赤十字のサイトで10ドル寄付してきた。はてなをはじめ、国内でもいろんなところで義捐金を受け付けているが、直接寄付できるならそれが一番いいんじゃないかと思うところもあって。

広告をクリックするとredcross.orgのページに飛ばされるのだが、「Google - Hurricane Katrina」という見出しがついたページになる。Googleのキャンペーンから飛んできた人用のページということらしい。ここで寄付すると一部がGoogleの懐に入る、というわけではまさかないと思うが、少なくともGoogleの手柄ということにはなるのだろう。Googleに恨みはないが、それってなんだか気に食わない。

そこでいったんページを閉じて、http://www.redcross.org/から寄付フォームに入りなおしてみた。トップページの上のほうにある橙色の「MAKE AN ONLINE DONATION」というのがそれ。次のページで金額と、寄付目的(カトリーナ救援以外の目的を指定することもできる)と、あとはアスタリスクのついた項目をうめていけばいいが、適当でいいと思う。ただし支払いはクレジットカード*1なので、カード名義とクレジットカード番号と有効期限は正確に。

ちなみに、支払いが完了するとメールが来るのだが、spamフィルタ*2にかかっていたのに今気づいた。

*1:JCBは使えない。

*2:POPFile