前原誠司氏はSL撮影が趣味

今日民主党代表に選出された前原氏の話。

そんな前原氏だが、実は国会議員一のSL写真マニアという一面を持つ。
 妻愛里さん(37)によると「SL機関車の撮影は小学時代からずっとです。新婚旅行で、最後に走るSLがあるということで北海道に行きました。強引に決められて。カメラを渡されて『とにかくシャッターを押し続けろ』と指示されて…SLオタクの人たちの中に取り残されちゃいました。よく『決定的チャンスは一瞬だけなんだ。煙が立ち上った瞬間の迫力は逃していかん』なんていいますが、私はその後2度と一緒に撮影には行ってません」と笑いながら話した。

なんというか、次回以降は民主党に入れてもいいかも、と思った。


ちなみに、「小学時代から」とあるが、前原氏の出身地・京都周辺のことを調べると、山陰線京都口と奈良線は1971年、客レが京都まで運転されていた草津線は1972年まで蒸気機関車がいたらしい*1。氏は1962年生まれなので、3、4年生ぐらいまでは京都駅で現役の蒸気列車が見られたということになる。現役蒸機にぎりぎり間に合った世代だ。ああ羨ましい。