鉄道ファン6月号

大手私鉄の車両カタログ」って特集、ちょっと前にもあったよなあ、と思ったら10年前*1かー、うわあー。10年前は鉄研の部室で読んでて、京阪1800系の写真があんまりなので*2みんなで笑った記憶がある。
で今回は1995年から今年までの新形式と廃形式の一覧。この10年、特にその後半は一言で言えばE231系もどきが大増殖した時代だったんだな。そういえばあんなのもこんなのも10年前はいなかったわけで。いつの間にか時代は着実に遷り変わってるんだなあ。

*1:1995年11月号

*2:3000系がメインの写真の片隅にピンボケで写りこんでいる。存在感のない車両だったせいか写真が揃わなかったのだろう。