帰省

今朝10:30羽田発の日航機で帰省。今は実家にいる。

  • 新宿からリムジンバスに乗ろうと思ったら予約で満席だった。さすがに今日は帰省のピークだもんな。
  • 飛行機はB777だが、座席にテレビがついていた。国内線でそんなの初めて見た。
  • 漠然と高いとは思っていたが、大阪モノレールの運賃、大阪空港から南茨木まで420円もした。高い。
  • 南茨木で昼食にしようと思っていたが、記憶してた以上に何もない駅前で、諦めた。
  • 茨木市まで移動しようと急行の最後尾に乗ったら、車掌が女性だった。ついに阪急にも女性車掌ができたかと感動して、せっかくなので茨木市ではなく高槻市まで乗ることにした。
  • 高槻市の駅長室(サービスセンター?)で「初詣」柄のラガールカードを買ったら、祈念品の授与券がついてきた。昔は特別な往復乗車券を買うとこういうのがもらえたものだが、最近はカードでもらえるのか。
  • 高槻市ではココイチでカレーを食べて、あと、駅前のSMBCとみずほで通帳の記帳をしたり。30日まで平日体制で働いてるのって銀行だけだよな。電車も休日ダイヤだし。
  • 3300系のリニューアル車で、乗降扉の窓が下に拡大されてるのを見た。大きければいいってものじゃないと思った。
  • 上牧駅のホーム屋根が立派になっていた。上牧っぽくない。

いったん帰った後、夕方に家族でJRに乗って京都駅近くまで食事に行ったのだが、JRではICOCAPiTaPaの共通化のポスターが目立っていた。一般クレジットで入金できる*1ICOCAで私鉄まで乗れるというのは魅力的。ICOCA持ってないし、念のため買っとこうか。

*1:Suicaでも関西エリアのみどりの窓口へ持ってけばクレジット入金可能だけど、SuicaPiTaPa通化は先の話。