JTB私鉄時刻表

書泉グランデへ行ったら、フライング発売の一部鉄道雑誌2月号や時刻表1月号と並んで、「JTB私鉄時刻表」というのを売っていた。これもフライング発売のようだ。
「西日本版」と「東日本版」の2冊で、それぞれ近鉄時刻表ぐらい、あるいは30年前の全国版時刻表ぐらいの分厚さ。定価1,300円(税込)。スピード時刻表1月号の臨時増刊という扱いで、従って月刊とかではない。私は西日本版だけ買った。
内容は西日本版が北陸・愛知県以西の私鉄、東日本版がその東側の私鉄の、それぞれ全駅全列車(ただし路面電車は始終発付近のみ)の時刻表。東京時刻表のある首都圏はさておき、特にKATTの廃止以来紙の時刻表が入手できなかった一部の関西私鉄については画期的なものといえる。そのせいか、グランデでも西日本版のほうが売れている風だった(つくづく変な本屋だ)。
今後も継続発行を望みたい。

あと、これも見かけた。

発掘 カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 (単行本)

発掘 カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編 (単行本)

発掘 カラー写真 昭和30年代バス黄金時代 (単行本)

発掘 カラー写真 昭和30年代バス黄金時代 (単行本)

以前発売された私鉄編や路面電車編の続き。もうちょっとお金があれば買うのだが…。