京急ファミリー鉄道フェスタ

http://www.keikyu.co.jp/event/festa2004/index.html

行ってきた。どうせファミリーじゃねーよ、と毒づきつつ。

まあ、普通の工場公開で、ファミリーと謳うだけあって展示車両の撮影も人を入れないで撮るのは無理というようなものだったが、一点面白かったのが(事前に知らなかったからだけど)、帰りの時間に合わせて会場から京急久里浜駅まで臨時電車が30分に1本運転されていたこと。行きはバスか徒歩しかないのだが。

会場で乗車券(京急久里浜発。京急久里浜で降りる人は入場券、と書いてあったが実際は初乗り券で代用)を発売。旧1000形8両編成の1両目だけドアが開いているところから乗車。

何度も止まりながら車庫内をゆっくり泉岳寺方向に進んで本線の脇まで出て、スイッチバックして本線へ。この時、突然人が変わったような気持ちよい加速を見せて(さすが京急)、以後は京急久里浜までかっ飛ばしてくれた。いい経験をできた。