苗字キーワード

「落合」がキーワードなのはいい。地名だし人名だし。日記に「落合が…」と書いてあれば、大抵は落合博満のことか、落合英二のことだろう。落合信彦のことはフルネームで書く人が多いと思う。

でも、

日本にある苗字、あるいは地名。

落合という“苗字”を指すキーワードなんて、おかしいんじゃないか。

「キーワードに適した固有名詞」とは、そのキーワードと直接的に関係を持たない複数の第三者が、そのキーワードをもってその言葉が指す実体について言及する可能性があるものを指します。

苗字としての「落合」が指す「実体」は、落合博満でも英二でもなく、落合博光や落合英二落合信彦が共有している「落合という苗字そのもの」でしかないはずだ。そんなものに「言及」なんてするか、と思うのだが。