きょうの鉄道ニュース

台湾新幹線:日本製の第1号車両 南部・高雄港に陸揚げ毎日新聞

18日に船積されたものが台湾に到着。

長浜駅改築 市とJRが工事協定−−改札内にトイレなし…不便な構造 /滋賀Yahoo!ニュース - 毎日新聞

JR北陸線の直流化延長工事完成にあわせ06年秋にオープンする長浜駅改築工事について、長浜市JR西日本は24日、同市役所で工事協定を結んだ。工事計画によると、新駅には、2階部分の自由通路にしかトイレがなく、乗降客に不便な構造になっていることが分かった。

市は構造変更を求めているが、JRが受け入れず。
「直流化延長工事完成にあわせ」ということは、その時には長浜ラチ内の乗換え客というのはかなり減るはずで、トイレが改札外にあって困ることもあまりないんじゃないかなあ。