きょうの鉄道ニュース

4月16日(金)、世田谷線のダイヤを改正します東京急行電鉄

運転間隔の短縮、初電繰上げ、終電繰下げなど、利便性が高まる。

別所線にイメージソングを 5月末まで歌詞を募集信濃毎日新聞

市民団体による募集。

国土地理院、青函トンネル内に最も標高の低い水準点設置 朝日新聞

青函トンネル内に国内で最も低い一等水準点が誕生国土地理院

これまで、日本で最も低い水準点は関門トンネル内にあり、その標高は約−48mでしたが、これよりも200m以上低い「−256.5674m」の一等水準点11379が誕生することになりました。

津軽海峡の海底下、青函トンネルの本坑ではなく作業坑に設置。水準点ってそんな人工物の中に作って意味があるのか、とも思ったが、測量ってのは別に自然物も人工物も関係ないっちゃないわけで。でも何に使うんだろう。

[ほんまかいな?]JR西の定期や乗車券、途中下車でお得に毎日新聞

分割したら運賃が安くなるというのは今更改めて「ほんまかいな?」と驚くような話題ではないのだが、ちょっと目新しいことも書いてある。

同社は今月から、1枚の「ICOCA(イコカ)定期」でも“分割購入”できるようにシステムを改善した。

ニュースリリースなどは出されていないが、そういうことが始まっている。id:MAROON:20040306#p2さんによると、6日からとのこと。Suicaでもやればいいのに(やってないよね?)。

車内補充券発行機のプログラム一部不具合についてJR東海

誤発売は1件。1,330円余計に収受してしまったとのこと。この手のニュースが実に多いなぁ。

下田に「黒船電車」 伊豆急が開港150周年記念事業朝日新聞

リゾート21が真っ黒!