きょうの鉄道ニュース

caramelly2004-02-29

新潟市の「新たな交通システム」、合併背景に4年ぶり再浮上毎日新聞

「新たな交通システム」とは、多額の投資が必要なモノレールなど専用の路線を持つ公共交通機関だけでなく、すでにある道路にバス専用レーンを設置するなど、需要や採算面を考えた交通手段を指す。

ということなので、鉄軌道系の話になるかどうかはまだ不明なんだけど。しかし「新たな交通システム」という名前で登場するのがバス専用レーンだったりするとそれはあんまりだと思う。


JR日豊線の大分〜佐伯間、8分短縮し52分に毎日新聞

JR日豊線の大分―佐伯間(64・9キロ)について、県は来月13日のダイヤ改正で所要時間が現行の60分から8分短縮され52分になると発表した。

「発表した」って、1週間以上前に発売された時刻表に載ってるんですが。


九州新幹線 桜島、大綱引き、ツル…郵便局が記念消印南日本新聞

ふるさと切手は出るんだね。新幹線開業でちゃんとした(全国版の)記念切手が出たのは上越新幹線の大宮暫定開業の時が最後?