きょうの鉄道ニュース

イランで燃料搭載列車が脱線爆発、200人が死亡日本経済新聞

現場近くにある五つの村で大きな被害が出ており、国営イラン通信は少なくとも200人が死亡、350人以上が負傷したと伝えた。死者数は50―60人との報道もある。

200人死亡だとしたら、貨物列車「単独」の事故としては史上最大の死者数かも知れないな、と(不謹慎ながら)思った。50人だとしてもそうかも。


路面電車撤退問題 利用者増えず−−関係市町協議、三セクなど2方式検討 /岐阜Yahoo!ニュース - 毎日新聞

名鉄が手を引くのは既定のこととして。

受け皿について「第三セクター方式」と、線路など基盤整備を自治体が行い、経営だけを別会社がする「公設民営方式」の2方式を検討した。


歩きたばこ防止、新宿駅から灰皿消える(日刊スポーツ)

「駅から」とあるが、正確には、新宿区が駅周辺に設置している灰皿を撤去するという話。

JR、九州新幹線開業記念「つばめマウス」を限定販売〜USBメモリ「つばめEasyDisk」も(Impress PC Watch含む日記

運転室窓のところがボタン? 欲しいけど、使いにくそうだな…。