東京メトロ

というわけで東京メトロ。制服とマークも上の記事に写真が出ている。
制服はやっぱり今のは職員には評判悪かったのかな、と思わせる、オーソドックスなもののようだ。
マークは「M」の字をハート型にデザインしつつ、トンネルの断面っぽくしてるんだと思うけど、今のに比べるとスピード感に欠ける気がするのが残念。一部の車両には既にこれがついていて、上からSマークつきの板を張ってカモフラージュしている模様。*1

メトロという名前自体は、営団は昔からメトロが好きだったし(メトロカード、メトロニュースなど)妥当なところかと思う。ただ、それで、4月以降我々はこの鉄道のことを何と呼べばいいのだろう。「東京メトロ」では「営団地下鉄」と同じで長すぎて、「営団」の完全な代替にはならない。営団成増地下鉄成増になるそうだが、かといって「地下鉄」では都営と区別がつきにくい。となるとやはり「メトロ」だろうか。“メトロ線連絡乗車券”とか“メトロ6000系”とかいうようになるんだろうか。こういう場面でE電の例を出すのは非常にありがちだが、やはりどうしても思い出してしまう。うまくやってほしいものだ。

*1:1/31追記:そうではなくて、Mマークつきの板にSマークのステッカーを貼っているのだった。