伊能大図

伊能大図

id:caramelly:20041220#1103553649でメモした、日大文理学部での伊能図の展示。最終日の今日、行ってきた。
こんな風にラミネート加工した複製図を体育館の床に広げて、上を歩けるようになっている。写真は長崎県沖から周防灘を超えて本州方面を眺めた風景

こんなものを見せられたらひたすら地名を追ってしまうので切りがない。閉館時間も迫ってきたので適当なところで切り上げて、カタログを売っていたのでそれは買って帰ってきた。

アメリカにあった伊能大図とフランスの伊能中図

アメリカにあった伊能大図とフランスの伊能中図

展覧会のカタログの分際でアマゾンで取り扱われてる(品切れだけど)ってのもすごいが、内容は相応に充実したもの。2,500円の価値はある。

この展覧会、今年の前半から各地を回っているらしいのだが、カタログによると残りはあと1回。2005年1月22日・23日に幕張メッセで公開される予定になっている。興味のある方はぜひ。