ツリーがなくなって

キーワードツリーがなくなった当初は、多くの人が、ツリーが果たしていた、同種キーワードを一覧するという機能をキーワード本文でなんとか代用しようといろいろ工夫していた。ツリーがあったときより不便になるのはたまらないと考えるのは自然だろう。
ところが、キーワードツリーがなくなってからはてなダイアリーに参加された方はそんなことはご存じない。キーワード相互の関係など全く気にしていないという方が多いのではないだろうか。参加時期とリンクさせるのは間違っているかも知れないが、それは本論とは関係ない。
本文に1つもキーワードリンクがない、「○○を含むキーワード」も1つぐらいしかない。そんなのでいいの?と考えるわけだが…。うーん、別にそれで何も悪くないんだよなあ。
そんなキーワード登録してどこに分類するんだよ、とか、そのキーワードの上位概念は何なんだよ、ツリーがないんだからちゃんと本文に書いておけよ、とかまだ思ってしまう私は、時代に取り残されているのだろうな。はてなダイアリー始めてまだ4ヶ月なんだけど。でも、寂しい限りだ。どうにも面白くない。