パスネット

帰省中に発売されていた「京王のあゆみと共に Vol.3」。千歳烏山では売り切れで焦ったが、新線新宿でゲット。
「『京王のあゆみと共に』のパスネットありますか?」って妙に言いにくい。2度とも舌がもつれた。

京王線2600系
京王線初の16m級らしい。その前は14mというからとんでもない小ささだったわけだ。国鉄80系湘南型の一次車(3枚窓)のシル・ヘッダーを取っ払って、車体を一回り小さくしたような感じか。顔つきはかなり個性的。写真の車番は2609。1950年8月日立製、1977年12月廃車。
井の頭線1900型
こちらは(本来の)湘南型スタイル。京王帝都はこれ以後この顔が増殖していくので、私のような素人には区別がつかなくなるが、3000系、1000系へと血がつながっていることはよく分かる。写真の車番は1901。1953年12月日立製、1983年11月廃車。