GPSほしい

さて、団地ナイト2で見て感動してしまったGPSだが、ちょっと調べてみた。
私が移動するとなるとまず電車、次に車なので、両方で使えるものがあると楽しそうだ。ただ、調べてみると、衛星の電波をキャッチするのはなかなか大変なようだ。


↓まず、基本的情報としてはこのへんか。古い記事ではあるが、窓の杜

↓自転車のほか、自動車や電車、船でも使っている人。電車では窓に吸盤でくっつけているが、それはちょっと普通にはできない。窓際に寝かせておいても大きくは変わらないようだ。

↓こちらは車の助手席窓への設置。フロントが熱線吸収ガラスなのでダッシュボードには置けない。これは私の車も同じ。(というか同じ車種なんだが)

↓こちらはすごく苦労している人。Navin'Youというソフトは使っている人を見たことがあるが、これでは電車では使えないな


で、買うとすれば、ということなのだが、今夜、実物を見てみようと新宿のヨドバシカメラビックカメラに行ってみた。が、PDAに挿して使うようなカード式のGPS受信機はあったものの、店員に聞いても、GPS受信機単体というのは売っていないようだった。どうしてだろう。面白そうなのに。

↓売っているのはここ(だけ?だけということではないが)らしい。

結構なお値段だが、本当にほしくなってきた。