きょうの鉄道ニュース

小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて小田急電鉄

東京メトロ千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて、帰宅に便利な時間帯に運転する計画です。

2008年春から。車両は新型車を新造。湯島というのが面白いけど、折り返し線とかあるのかな。

私が中学生の頃、当時使っていた近鉄京都線京都市営地下鉄が乗り入れを始めたのだが、乗り入れは各停だけ(今は急行も入っている)。京都駅は通るんだし、都心に乗り入れられるし、ほかの駅は通過だから経由なんて関係ないし、多少運賃が高くなっても特急なんだからいいじゃん、てことでむしろ特急を乗り入れたらいいのに、と思っていた。同じことが今東京で現実になる。気動車を作ってまで御殿場線に乗り入れた伝統がある小田急、と考えると、これも自然なことかも知れない。けど次は近鉄でぜひ。