新潟の「潟」

caramelly2005-03-07


日本一漢字の難しい県名といえば間違いなく「新潟」だろう。ちなみに二位は愛媛で三位は滋賀だと思うのだが、それはさておき、「潟」にはよく使われる略字があって、それがこの「さんずいに『写』」の字。「潟」は書けない、書くのが面倒、書けるけど太いマジックでは字が潰れる、などの理由(全て私の想像)で地元の人にも愛用されているようだ。
で、写真は、今日、高岡奈央さんのファンクラブ*1から送られてきたCD-Rに記された、その見事な実例。ってかこの略字、原型とあまりに違いすぎて、県外の人には読んでもらえない危険すらあると思うのだが…。

参考:

下のほうの記事は「臼」の書き順のアニメーションGIFつき! 私も書き順は怪しいな。それ以前に手書きで「潟」なんて滅多に書かないわけだけど。ムーンライトえちごの指定券を買うときぐらいのものだ。