キーワードが相変わらず不調な件

現行のアイデアとしてはこれでいいのかな。

実際はappendが記録されないだけじゃなくて、登録ボタンを押すとかなりの確率で500エラーになって、その際の編集記録が残らない(編集内容は反映される)という状況になっている。登録のときにエラーになると、登録できていないと思って多重に登録してしまう人が多い、というのが最大の悪影響。
これは以前から何度か繰り返されてきた*1不具合で、これまでの例からいえばサーバーの設定ミスだかなんだか知らないが、要するにはてなさんが何かミスってる状況にあるものと思われる。ちなみに今日試したところでは、プレビュー機能(「確認する」)を使わない場合にエラーになる可能性が高いように思った。

おそらく何日かすれば「修正しました」ということになるんだろうけど*2、それで終わってほしくない。こんなにひどい状況なのに何日も対応しない、おそらく気づいてもいない*3という事実のほうを重く受け止めてほしい。
なので、今度はサーバーを直すだけじゃなくて、「週に一度でいいからキーワード編集機能がちゃんと動いてるか確認する当番を作る」とか「削除予定キーワードが急増したら何があったのか確認する仕組みを作る」といった対策をちゃんととっていただきたい。どうせまた数ヶ月すれば同様の不具合が起きるに決まっているんだから、その場合に被害を最小にとどめることを考えてほしい。

*1:idea:410idea:7966idea:10025

*2:なったみたい。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060929/1159502697。「昨日20時頃より発生しておりました」だって(笑)!

*3:気づいてたらはてな障害情報に載るよね。