組立家具

説明書

簡単な本棚を買った。その組立方法の説明書なのだが、背面の板の取り付け方法が、「端から1/4インチのところに6インチ間隔で釘を打つ」(釘は同梱されている)。なかなかマッチョだ。
金槌を持ってないので、背面はそのままにしてある。壁にくっついてるから必要ないと思う。


あと今日はOffice Depotで買ったデスクも届いたのだが、これも組立式。49.99ドルの安物なのだが、凄まじく重い。
ただこれは箱に「no tools required」と書いてある通り、特に釘を打ったりはしないでいい。のだが、箱を開けてみたら今度は「ボンド」が同梱されていた。板どうしを木のピンでつなぐ工程で、「穴の1/4〜1/2をボンドで満たす」という指示がある。組立式とはいえ、再度バラすなんてことは一切考えられていない。一箇所、板の裏表を間違って組んでしまったのだが、ボンドで止めてあるので、気づいたときにははがせなくなっていた。使用上は問題ないのだが。