パスネット

「京王のあゆみと共に Vol.4」本日発売。今回は昭和30年代半ばの車両。

京王線2010系
湘南型の3ドア車。私にはこのあたり、全く区別がつかないのだが。カルダン駆動(中空軸平行カルダン)の初期のものらしい。台紙のキャプションによると「主に旧型車改造の付随車を中間に挟んで活躍した。」とのことで、確かに写真でも4両編成の中間2両は車体断面の違う古そうな車両だ。この付随車は色々な出自のものがあるが、総称して2500系というらしい。写真の車番は2067。1961年12月日車製、1984年12月廃車。
井の頭線1000系
1000系といっても今のものではない。スタイルは上の2010系と同じだが、こちらは平行カルダンとのこと。軌間の差が駆動方式の差に現れている、のかな? 写真の車番は1054。1961年12月東急製、1984年3月廃車。