はてなもんじ構想に寄せて

ライフ・イン京都(空中写真)


近藤さんのはてなもんじ構想(id:jkondo:20051127:1133136139)、「京都の西山あたりに」というので真っ先に思い浮かぶのがこの建物。*1
まさに京都の西山にあるライフ・イン京都という老人ホームなのだが、山の中腹に直方体のブロックを無数に積み上げたような巨大建築。遠くからもよく見えるので、おそらく近藤さんもご覧になったことがあるのではと思う。
この形を利用すれば、はてなスタッフ皆で老人の振りして20部屋ぐらい借りて電気をつけたり消したりすれば、はてな文字だって実現できるのではないだろうか。…そんなの実現といわないな。

*1:写真引用元:国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省 http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/87/ckk-87-1/c8/ckk-87-1_c8_9.jpg